おじゃま虫
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本カバー おじゃま虫 著者:山本夏彦 発行所:講談社 Amazon.co.jp の『おじゃま虫―写真コラム』を見る
書籍名 おじゃま虫
シリーズ 単行本
著者 山本夏彦
初版発行 一九八四年四月二十日 〔昭和59年〕
紹介版 一九八四年四月二十日 第一刷
発行者 加藤勝久
発行所 株式会社講談社
ISBN 4-06-200992-7(0)
定価 1,200
257
印刷所 日本写真印刷株式会社
製本所 大製株式会社
装幀 山岸義明
写真 藤塚光政
初出誌 「プレジデント」昭和五十六年一月号〜昭和五十九年二月号
「毎日新聞」昭和五十六年一月十一日〜昭和五十七年十月二十四日
かいつまんで言う  山本夏彦氏の講談社からの単行本3冊の第2冊目。
 文庫本化は中公文庫。
 ただ、他の2冊との関連は薄い。「プレジデント」版「写真コラム」か。
 内容は相変わらずの夏彦節。藤塚の小写真集と言う割には写真の数はそれほど多くは
ない。活字が大きく当時にしては贅沢で上品な造りである。
 「まえがき」に『「プレジデント」は立身を願う読者のための大雑誌で、立身を願う読者と私は
必ずしもよき友ではないから、かえって何かのたしになりはしまいかとこの連載を「おじゃま虫」と
題した。』とあるが、忘れ易い立場の本である。
 本書「むかしの子いまの子」によると、嘘か誠か山本氏はタイムマシンに乗ってしばしば二千
年前のギリシャ、ローマに飛ぶと『千年前の子も二千年前の子も同じ喚声をあげる。ギリシャ、
ローマの子もわが国の子とそっくりである。ためしに軽くつついてみると、笑うものとにらむ者が
あって、その割合もまたそっくりである。』。
 『私はこの世を「生きている人の世の中だ」と思っている。死者はあっというまに忘れられる。』
は本書「花かげに幾たびか酔いえんや」に出てくる言葉で、同じく最後に『私たちは鳥が区別
できないように、鳥たちは私たち人間を区別できない。年々歳々花は同じだが、それを見る人
は同じでないとシナの詩人は言ったが、それが自然なのである。』と書いているが、生きている
人の世の中であるのは当然である。
 しかし、我々に残された本で必要な本は残るであろうし、山本氏の本は当然残らなければ
ならぬ本であり、言い方を変えれば、我々が残していかねばならぬ本である。時代が生んだ
本では無い。時代を超えて時代を選ばぬ本である。
 「利をもって誘うがいい」には『もし民が言うが如く、官はむだにみちみちているなら、それを
最も知るのは官だから、利を以て誘えば上下心をあわせてむだを駆逐するだろう。』とあり、
これが発想の転換であり、松下幸之助氏はこれをさらに推進すればわが国はついに「無税
国家」になると言うと書くが、そこまででなくとも、いつまでも同じ発想では成り立たなくなって
いるのは確かである。
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本カバー おじゃま虫 著者:山本夏彦 発行所:中央公論社 Amazon.co.jp の『中公文庫 おじゃま虫』を見る
シリーズ 中公文庫
印刷 一九九二年三月二五日
初版発行 一九九二年四月一0日 〔平成4年〕
紹介版 一九九二年四月一0日 初版
発行者 嶋中鵬二
発行所 中央公論社
ISBN 4-12-201894-3
定価 440
237
印刷所 三晃印刷
製本所 小泉製本
カバー画 河鍋暁斎筆(『暁斎画譜』より)
初出誌 『おじゃま虫』昭和五十九年四月 講談社刊
解説 なし
かいつまんで言う  山本氏の中公文庫14冊中のいよいよ13冊目。
 これも当然の如く絶版。
 本カバーも美しく、いい出来なので大変残念である。
 週刊新潮の「夏彦の写真コラム」とは違った形の写真コラムで、その写真は本書にも収められ
ているが、一つ一つが面白く「まえがき」に書く『この集は 私のコラム集であると共に藤塚の
小写真集である。』に恥じない格好良さである。
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本カバー写真には関係各位の著作権保護の為に透かしを入れていますので、御了承及び御注意下さい。
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