「漢字検定」と云う視点で、
般若心経を体験し、学習し、修行します。 そこには、難しい漢字は少なく、意外と解り易くて、とっつきは悪くありませんが、その奥には窺い知れぬ程、 人知を超えた「凝縮」があります。そこで何を識り、何を捉え、何を掴む?。遥か、二千年の時間を経てもさえ。 そして、少し気を入れて読み込むと、ある程度は意味も理解できますが、その内容とは吃驚仰天。 軽く流して観て頂いても、厭きないよう色々な角度から説明していきます。さて、その驚きの結末とは? しかし、解釈などには完成形はないと考えられます。参考とさせて頂いた本への理解も、変化し続けます。 個人的に、一番しっくりとする説明や言葉としていますので、些事の誤解は御理解と御勘弁を願います。 また、 解り易くレイアウトした般若心経も用意しました。意外と、理解し易くなるので是非一度御覧下さい。 また、本内容は「漢字検定で修行」を前提としていて、いかなる宗教や宗教団体とも、一切関係ありません。 |
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仏 | ぶつ |
「仏説」とは、お釈迦様が 説かれたの意。 |
仏は「佛」が旧字。普通は「佛」。 | ||
説 | せつ | ||||
摩 | ま | 「摩訶」は、大きいの意。 | 摩訶不思議は「大きな不思議」という意味となる。 | ||
訶 | か | ||||
般 | はん | 「般若」は、智慧の意。 |
「恐ろしい顔をした女の鬼の面」も般若と云うが、 般若心経の般若とは何の関係も無い。 |
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若 | にゃ | ||||
波 | は |
「波羅蜜多」は、彼岸に 至る、と完成という意が あるが、大きく捉えたら 同じ意となる。 |
「彼岸」 煩悩を脱し悟りの境地に達すること。 「此岸」 悟りの境地に達していない現実のこの世のこと。 |
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羅 | ら | ||||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
心 | しん |
「心経」は、中心となる お経の意。 |
心を教えたお経とも云える。 | ||
経 | ぎょう | ||||
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観 | かん | 観自在菩薩は、 |
「観自在」とは、自由自在に観ることができるの意。 「菩薩」とは、「大乗仏教」において「悟り」を求め 修行している人。「観自在菩薩」は、別名で 「観世音菩薩」ともいい、「観音」さんです。 般若心経は、観自在菩薩が、次に出てくる舎利子 に、説き教えているのである。 |
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自 | じ | ||||
在 | ざい | ||||
菩 | ぼ | ||||
薩 | さつ | ||||
行 | ぎょう |
深いを 行じし時に、 |
「行」とは、実践する、修行するの意。 | ||
深 | じん | 「深」は、素直に深い。 | |||
般 | はん |
「般若波羅蜜多」は、智慧の完成という意味で、 「ほとけさまの智慧の完成」である。 |
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若 | にゃ | ||||
波 | は | ||||
羅 | ら | ||||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
時 | じ | 「時」は、素直に時。 | |||
照 | しょう | 五蘊とは皆、空だと 照見し、 |
「照見」は、見極めるの意。 | ||
見 | けん | ||||
五 | ご |
*「五蘊」とは、五つの集まったものの意。 ・・・[色・受・想・行・識] |
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蘊 | うん | ||||
皆 | かい | 「皆」は、素直に皆。 | |||
空 | くう | 「空」は、普通実体のないこと。そらではない。 | |||
度 | ど | 一切の苦厄を 度された。 |
「度」とは、克服するの意。 | ||
一 | いっ | 「一切」は、素直にすべて。 | |||
切 | さい | ||||
苦 | く | 「苦厄」は苦しみと災難の意。 | |||
厄 | やく | ||||
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舎 | しゃ | 舎利子よ。 |
ここからは、観自在菩薩が説く。「舎利子」とは、 お釈迦さまの筆頭弟子で、名前である。 |
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利 | り | ||||
子 | し | 舎利子よ、 | |||
色 | しき | 色は空に異ならず、 |
「色」は前の*五蘊の一つを指す。 「からだ」のことであるが、広くは形あるもの。 「不異」とは、異ならないの意。 |
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不 | ふ | ||||
異 | い | ||||
空 | くう | 形あるものとは、空にほかならず、 | |||
空 | くう | 空は色に異ならず、 |
やはり、「空」の解釈や理解が一番難しく、 この概念が分かれば、全てが分かり見えて くるものだろう。イメージとしては掴めるのだが。 |
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不 | ふ | ||||
異 | い | ||||
色 | しき | 空とは、形あるものにほかならない。 | |||
色 | しき | 色は即ち是れ空、 | |||
即 | そく |
上の「不異」が今度は、「即是」である。 「即是」とは、すなわちこれ。 |
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是 | ぜ | ||||
空 | くう | 形あるものとは、すなわち空であり、 | |||
空 | くう | 空は即ち是れ色なり。 | 空とは、すなわち形あるものである。 | ||
即 | そく | ||||
是 | ぜ | ||||
色 | しき | ||||
受 | じゅ | 受想行識も、 |
「受・想・行・識」も先の*五蘊である。 「受」とは、感じること。「想」とは、想うこと。 「行」とは、行なおうとすること。 「識」とは、知識がふえること。他の*五蘊の |
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想 | そう | ||||
行 | ぎょう | ||||
識 | しき | 受・想・行・識も、 | |||
亦 | やく | 亦復た是れのごとし。 |
「亦」は、またの意。 「復」も、またの意。 「如」は、ごとくの意。 「是」は、これの意。 |
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復 | ぶ | ||||
如 | にょ | ||||
是 | ぜ | またまた、かくのごとし。 | |||
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舎 | しゃ | 舎利子よ。 | 改めて、「舎利子」よ。 | ||
利 | り | ||||
子 | し | ||||
是 | ぜ | 是の諸法は空相にして、 |
「諸法」とは、宇宙の一切の現象。 「空相」とは、「空」の「相」で空なるありかた。 |
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諸 | しょ | ||||
法 | ほう | ||||
空 | くう | すべては、空であるから、 | |||
相 | そう | ||||
不 | ふ | 生せず、 | 生ずることはなく、 | ||
生 | しょう | ||||
不 | ふ | 滅せず、 | 滅することはなく、 | ||
滅 | めつ | ||||
不 | ふ | 垢つかず、 | 「垢」は、あか。 | ||
垢 | く | 垢もつかず、 | |||
不 | ふ | 浄からず、 | 浄もせず、 | ||
浄 | じょう | ||||
不 | ふ | 増さず、 | 増えることもなく、 | ||
増 | ぞう | ||||
不 | ふ | 減らず。 | 減ることもない。 | ||
減 | げん | ||||
是 | ぜ | 是の故に空の中には、 | 「故」は、ゆえに。 | ||
故 | こ | ||||
空 | くう | これゆえに、空には、 | |||
中 | ちゅう | ||||
無 | む | 色は無く、 | *五蘊の一つの | ||
色 | しき | 色は無く、 | |||
無 | む | 受も想も行も識も無く、 | また、他の*五蘊の | ||
受 | じゅ | ||||
想 | そう | ||||
行 | ぎょう | 受・想・行・識も無く、 | |||
識 | しき | ||||
無 | む |
眼も耳も鼻も 舌も身も意も無く、 |
「眼・耳・鼻・舌・身・意」を、仏教では*「六根」と 云う。「六根清浄」の「六根」である。 「身」とは、皮膚の意。 「意」とは、意思の意。 *六根である |
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眼 | げん | ||||
耳 | に | ||||
鼻 | び | ||||
舌 | ぜつ | ||||
身 | しん | 眼・耳・鼻・舌・身・意も無く、 | |||
意 | い | ||||
無 | む |
色も声も香も 味も蝕も法も無し。 |
「色・声・香・味・蝕・法」を、仏教では*「六鏡」と 云う。前の*六根と対するもので、「眼」には「色」 「耳」には「声」・・・と対応する。ここでの「色」は 「色即是空」の「色」とは違い、もっと狭い意味。 *六鏡である |
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色 | しき | ||||
声 | しょう | ||||
香 | こう | ||||
味 | み | ||||
触 | そく | 色・声・香・味・蝕・法も無く、 | |||
法 | ほう | ||||
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無 | む | 眼界も無く、 |
*六根と*六鏡が接触し、認識したものを*六識 と云い、*六根、*六鏡、*六識をあわせて *十八界と云う。その最初の*十八界の |
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眼 | げん | ||||
界 | かい | 限界も無く、 | |||
乃 | ない | 乃至、 | 「乃至」は、または、あるいはの意。 | ||
至 | し | また、 | |||
無 | む | 意識界も無し。 | *十八界の最後の | ||
意 | い | ||||
識 | しき | 意識界も無い。 | |||
界 | かい | ||||
無 | む | 無明も無く、 |
*「十二因縁」とは、十二の因縁が順番に生起 すると云う思想で、その*十二因縁の初めの |
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無 | む | ||||
明 | みょう | 無明も無く、 | |||
亦 | やく | 亦、 | 「亦」は、また。 | ||
無 | む | 無明の尽きることも無し。 |
「尽」はつきるの意。 「無明」が、「尽」きることが、「無」いとは 聡明で無いものが、無くなることが、無いで |
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無 | む | ||||
明 | みょう | ||||
尽 | じん | 無明の尽きることも無い。 | |||
乃 | ない | 乃至、 | あるいは、 | ||
至 | し | ||||
無 | む | 老死も無く、 | *十二因縁の最後の | ||
老 | ろう | ||||
死 | し | 老死も無く、 | |||
亦 | やく | 亦、 | また、 | ||
無 | む | 老死の尽きることも無し。 |
*十二因縁とは、無明・行・識・名色・六入・蝕・ 受・愛・取・有・生・老死である。 |
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老 | ろう | ||||
死 | し | ||||
尽 | じん | 老死の尽きることも無い。 | |||
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無 | む | 苦も集も滅も道も無く、 |
小乗仏教の根本教理の*「四諦」である 「苦諦」とは、苦に関する真理 「集諦」とは、苦の原因を集めた真理 「滅諦」とは、苦の原因の欲望を滅する真理 「道諦」とは、欲望を滅するための方法の真理 であるが、その*四諦の |
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苦 | く | ||||
集 | しゅう | ||||
滅 | めつ | ||||
道 | どう | 苦・集・滅・道も無く、 | |||
無 | む | 智も無く、 | 「智」とは、智慧の意。 | ||
智 | ち | 智慧も無く、 | |||
亦 | やく | 亦、 | また、 | ||
無 | む | 得も無し。 | 「得」とは、悟りを得ることの意。 | ||
得 | とく | 悟りを得ることも無い。 | |||
以 | い |
得る所無きを以っての 故に。 |
「以」はもっての意。 「無所得」は所得が無いではなく、得る所が 無いの意。 |
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無 | む | ||||
所 | しょ | ||||
得 | とく | それは、そもそも得るということが無いからである。 | |||
故 | こ | ||||
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菩 | ぼ | 菩提薩埵は、 |
「菩提薩埵」とは、菩薩のことで、弥勒菩薩や お地蔵さんの地蔵菩薩がよく知られている。 |
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提 | たい | ||||
薩 | さっ | 菩提菩埵は、 | |||
埵 | た | ||||
依 | え | に 依るが故に、 |
「依」は、よるの意。 ほとけさまの智慧は完成しているゆえに、 |
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般 | はん | ||||
若 | にゃ | ||||
波 | は | ||||
羅 | ら | 般若波羅蜜多に依ったお蔭で、 | |||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
故 | こ | ||||
心 | しん | 心に罣礙無し。 |
「心」は素直にこころの意。 「罣礙」は、わだかままりの意。 |
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無 | む | ||||
罣 | けい | 心に罣礙は無いし、 | |||
礙 | げ | ||||
無 | む | 罣礙無きが故に、 | 罣礙が無いので、 | ||
罣 | けい | ||||
礙 | げ | ||||
故 | こ | ||||
無 | む | 恐怖有ること無く、 | 「恐怖」は、素直にきょうふ。 | ||
有 | う | ||||
恐 | く | 恐怖も有ることが無く、 | |||
怖 | ふ | ||||
遠 | おん |
一切の顚倒夢想を 遠離して |
「遠離」は、遠く離れているの意。 「一切」は、素直にいっさい。 「顚倒」は、さかさまに捉えるの意。 「無想」は、ここでは妄想が一番馴染む。 |
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離 | り | ||||
一 | いっ | ||||
切 | さい | ||||
顚 | てん | ||||
倒 | どう | 顚倒したり、妄想からは開放さ れ、 | |||
夢 | む | ||||
想 | そう | ||||
究 | く | 涅槃を究竟す。 |
「究竟」は、究極の真理の意。 「涅槃」とは、一切の苦しみから解放され、全ての 煩悩を解脱した悟りの境地を云う。 |
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竟 | きょう | ||||
涅 | ね | ||||
槃 | はん | 究極の涅槃である。 | |||
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三 | さん | 三世の諸仏も、 |
「三世諸仏」とは、「過去仏」・「現在仏」・「未来 仏」の意。 |
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世 | ぜ | ||||
諸 | しょ | 三世のもろもろの仏も、 | |||
仏 | ぶつ | ||||
依 | え | に 依るが故に、 |
前にも全く同じ言葉が出て
きています。 当然ながら、同じ意です。 |
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般 | はん | ||||
若 | にゃ | ||||
波 | は | ||||
羅 | ら | 般若波羅蜜多に依った故に、 | |||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
故 | こ | ||||
得 | とく |
阿耨多羅三藐三菩提を 得たまえり。 |
「得」は、文字通り得るの意。 「阿耨多羅三藐三菩提」は、古代インドの言語 サンスクリット語の音訳語で、漢字だけを眺めて いても全く意味は掴めない。しかし、この音が 重要なのである。 アーノクターラーサンミャクサンボーダイ |
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阿 | あ | ||||
耨 | のく | ||||
多 | た | ||||
羅 | ら | ||||
三 | さん | ||||
藐 | みゃく | ||||
三 | さん | 「阿耨多羅三藐三菩提」を得た。 | |||
菩 | ぼ | ||||
提 | だい | ||||
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故 | こ | 故に知るべし。 | 「故知」は、ゆえにしるべしの意。 | ||
知 | ち | ゆえに知るべし、 | |||
般 | はん | は、 | 今まで何回も出てきた般若波羅蜜多である。 | ||
若 | にゃ | ||||
波 | は | ||||
羅 | ら | 般若波羅蜜多は、 | |||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
是 | ぜ | 是れ大神咒なり。 |
「咒」は、「呪」とも書くが「咒」の方がしっくり来る。 「咒」には、一義としては、祈るがある。 |
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大 | だい | ||||
神 | じん | これは、大いなる霊力のある真言であり、 | |||
咒 | しゅ | ||||
是 | ぜ | 是れ大明咒なり。 |
「明」には、大きく捉えて、智慧のあるとか、 聡明なの意。 |
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大 | だい | ||||
明 | みょう | これは、すぐれた真言でり、 | |||
咒 | しゅ | ||||
是 | ぜ | 是れ無上咒なり。 | 「無上」とは、これ以上は無くの意。 | ||
無 | む | ||||
上 | じょう | これは、無上の真言であり、 | |||
咒 | しゅ | ||||
是 | ぜ | 是れ無等等咒なり。 | 「無等等」は等しくくらべるものが無いの意。 | ||
無 | む | ||||
等 | とう | これは、くらべるものの無い真言であり、 | |||
等 | どう | ||||
咒 | しゅ | ||||
能 | のう | 能く一切の苦を除く。 |
「能」は、よくの意。 「除」は、素直にのぞく。 「苦」も、素直に苦悩の苦。 |
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除 | じょ | ||||
一 | いっ | ||||
切 | さい | よく、あらゆる苦をとり除き、 | |||
苦 | く | ||||
真 | しん | 真実にして虚ならず。 |
「真実」は、素直にしんじつ。 「虚」も、素直にいつわりの意。 |
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実 | じつ | ||||
不 | ふ | 真実にして、偽りではない。 | |||
虚 | こ | ||||
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故 | こ |
故に の 咒を説く。 |
ようやく謎が解けました。 般若波羅蜜多の咒文を説きます。 |
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説 | せつ | ||||
般 | はん | ||||
若 | にゃ | ||||
波 | は | ||||
羅 | ら | ここで、般若波羅蜜多の真言を説く。 | |||
蜜 | みつ | ||||
多 | た | ||||
咒 | しゅ | ||||
即 | そく | 即ち咒を説いて曰く、 |
「説」は、素直にとく。 「曰」は日ではなく、いわく。 |
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説 | せつ | ||||
咒 | しゅ | すなわち、いわゆる是れこそが咒文です。 | |||
曰 | わつ | ||||
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羯 | ぎゃ | ギャー△テー△ | |||
諦 | てい | ||||
羯 | ぎゃ | ギャー△テー△ | |||
諦 | てい | ||||
波 | は | ハー△ラー△ギャー△テー △ | |||
羅 | ら | ||||
羯 | ぎゃ | ||||
諦 | てい | ||||
波 | は | ハラ△ソウ△ギャー△テー△ | |||
羅 | ら | ||||
僧 | そう | ||||
羯 | ぎゃ | ||||
諦 | てい | ||||
菩 | ぼ | ボー△ジー△ソワ△カー△ | |||
提 | じ | ||||
薩 | そ | ||||
婆 | わ | ||||
訶 | か | ||||
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般 | はん | ここに、般若心経を終える。 | |||
若 | にゃ | ||||
心 | しん | ||||
経 | ぎょう | ||||
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この解説や詳細内容は、『ちくま新書 玄侑宗久著 「現代語訳般若心経」』 『成美堂出版 ひろさちや監修 「書き込み式「般若心経」練習帳」』 『小学館文庫 ひろさちや著 「般若心経二六二文字の宇宙」』等を 参考にさせて頂きました。 次は、分かりやすくレイアウトした般若心経を紹介します。 |
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