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書籍名 | : | やぶから棒 ―夏彦の写真コラム― |
シリーズ | : | 単行本 |
著者 | : | 山本夏彦 |
印刷 | : | 昭和五十七年三月十日 |
初版発行 | : | 昭和五十七年三月十五日 〔1982年〕 |
紹介版 | : | 昭和五十七年三月十五日 初版 |
発行者 | : | 佐藤亮一 |
発行所 | : | 株式会社 新潮社 |
番号 | : | 0095-341301-3162 |
定価 | : | 1,100 |
頁 | : | 213 |
印刷所 | : | 大日本印刷株式会社 |
製本所 | : | 神田加藤製本 |
装幀 | : | 安野光雄 |
初出誌 | : | 「週刊新潮」 昭和五十四年七月五日号〜五十六年七月九日号 |
写真 | : | 新潮社 写真部 一部提供品 |
かいつまんで言う | : |
「夏彦の写真コラム」シリーズの11冊中記念すべき1冊目。 そして、この装幀が安野光雄氏の手によるものは本書から「オーイどこ行くの」までの7冊で あり、この本カバーの美しさ、センスの良さはコラムを別にしても愛蔵に値するものであろう。 このカバーは紙質からレイアウトまで全て気に入っている。 本って装幀の力も強いなぁと思わせるシリーズであり、山本氏の本のシリーズで一番のお気に 入りである。今の時代には、このコラムの長さは丁度好い気がする。 ただし、写真の質には首をかしげざるを得ない。この時代ではこの程度でしかできなかった のだろうか。後期の写真コラム集は別の装幀・装画。写真が入っているのも前期のシリーズ のみ。文庫本は同じ出版社かと疑うほどイメージが違う。 本書「あとがき」の最後に『はじめ私はこの集を「月ゆき花」と題したかった。桜かざして今日も くらしたというような優にやさしいコラムを、三度に一度は書きたかったのにこのていらくである。 人か鬼かといわれるようなものしか書かないで、何が月ゆき花だと私は私を一蹴してやむなく 「やぶから棒」と題したのである。』と書いているが、このコラムシリーズを巧く言い表している のではなかろうか。 本書「16 人のうわさも七十五日」には『予算というものは倹約して余らしても誰もほめてくれ ないものである。余ったら来期はこれだけでいいんだなと減らされる。故に予算はぶんどる もので、ぶんどったら使いはたさなければならないもので、一年十二ヶ月着々と使って期末に 過不足なくゼロになればいいが、神ならぬ身にそんなこと出来はしない。』と書くが別のところ (本コラムではない)では「倹約して余らしたらほめろ」と述べていられる。 それはぶんどって、使いはたして、国と地方の借金合計775兆円。見事であり、凄いのである。 どうするつもりのだろう。本書の昭和50年代なら、まだまだ間に合ったものを。 →→ 時は流れて →→ 約8年前で775兆円が、平成25年にはとうとう千兆円を超えて しまった。毎年30兆弱もの借金体質をどうしようというというのか。呑気とは次元が 違う無責任体制は変わらない。本当に「オーイどこ行くの」である。 「62 一栄一落これ春秋」には『「一栄一落これ春秋」というのは私の好きな言葉で、デパート を例にこの欄に書いたおぼえがある。「おごるもの久しからず」「満つれば欠くる」も、おごるほど 栄えたことのない私には嬉しい言葉である。』とあるが、デパートを例に書いたものは「25 おご るもの久しからず」であると思われ、そのコラムも痛快である。 だが、その立場の人たちは何を想い読むものであろうか。 |
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シリーズ | : | 新潮文庫 |
初版発行 | : | 平成四年十月二十五日 〔1992年〕 |
紹介版 | : | 平成四年十月二十五日 初版 |
発行者 | : | 佐藤亮一 |
発行所 | : | 株式会社 新潮社 |
ISBN | : | 4-10-135011-6 c0195 |
定価 | : | 440 |
頁 | : | 361 |
印刷 | : | 大日本印刷株式会社 |
製本 | : | 加藤製本株式会社 |
カバー | : | 下谷二郎 |
初出誌 | : | 昭和57年3月新潮社より刊行された『やぶから棒』全100編と |
昭和59年1月刊行の『美しければすべてよし』の前半50編を | ||
一冊にまとめたもの。 | ||
解説 | : | 群ようこ |
かいつまんで言う | : | 文庫本「夏彦の写真コラム」シリーズ5冊の内第1冊目。 「夏彦の写真コラム」も週刊新潮では長い連載であるが、文庫本は5冊である。 単行本では全てのコラムに写真が挿入されているが、文庫本では、かなりの数がカットされて いる。ただし、写真の品質は文庫本の方が数段上。 「文庫版あとがき」に山本氏は『言葉は足りなくても余っても通じる人には通じると知って、 次第 に言葉を惜しむことけちんぼがゼニを惜しむようになった。』と述べておられるが、「諸君!」連載 の「笑わぬでもなし」などの長さは、それはそれで愉しめるのだが、この写真コラムシリーズの 洗練が普通の人には受け入れ易いものであろう。 群ようこさんが「解説」に『もちろん、山本夏彦なる人物がどういう人であるかは知っていた。 本を読んだこともある。しかし読んだ動機が不純で、ビートたけしが、「山本夏彦の本は面白い」 といったのを知り、ビートたけしのファンだった私は、書店にいって山本さんの本を、ありったけ 購入したというわけなのだ。』と書いているが、両者のファンである私には嬉しい言葉である。 |
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