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書籍名 | : | オーイどこ行くの ―夏彦の写真コラム― |
シリーズ | : | 単行本 |
著者 | : | 山本夏彦 |
初版発行 | : | 平成六年九月十五日 〔1994年〕 |
紹介版 | : | 平成六年九月十五日 初版 |
発行者 | : | 佐藤亮一 |
発行所 | : | 株式会社 新潮社 |
ISBN | : | 4-10-341307-7 C0095 |
定価 | : | 1,300 |
頁 | : | 256 |
印刷所 | : | 株式会社光邦 |
製本所 | : | 加藤製本株式会社 |
装幀 | : | 安野光雄 |
初出誌 | : | 「週刊新潮」 平成三年十月三十一日号〜平成五年十二月九日号 |
写真 | : | 新潮社 写真部 一部提供品 |
かいつまんで言う | : |
本カバーが非常に美しい写真コラムシリーズ7冊中の第7冊目。 味わい深いこのシリーズが終了したことは大変残念でした。 以降も「夏彦の写真コラム」の単行本は4冊あるが、装幀等体裁がかなり違う。 また、文庫本も単行本に準じている本はこれで御仕舞。 山本氏の持論である『孝は自然の情ではない。』はやはり本当であったようで今はもう「孝」と いう言葉さえ死語になりつつある。 「7 いかにいますちちはは」に『私たちは親が死んでも泣かなくなった。まして兄弟が死んでも 涙一滴こぼさなくなった。私たちは禽獣に、また鬼に近いものになったから、かえらぬ昔の唱歌を 聞くとふと涙ぐむのである。』と書くが、禽獣か、鬼に近いものが、かえらぬ昔の唱歌を聞いて涙 ぐむ涙に何意味あろうか。かえらぬ昔は涙ぐんでも生憎かえらぬ。 耐震偽装事件では底なしの無責任体質を曝け出したが、此れで全て出尽くしたと云う保証は 何もない。設計の段階でさえそれなら・・・なんて言い出したら限がないが、平成4年に山本氏は 「22 ゼネコンはやっぱり土建屋」に『ゼネコンはビルを建てても緑を植えない。ビルの回りには 一木一草ない。亭々たる大樹を植えよ、アヴェニューをつくれと何度も私は書いたが誰も耳を かさない。それでいて近ごろ「緑」がないと大騒ぎである。言いたくない言葉だが、ゼネコンには 思想がない、哲学がない。やっぱり「組」である。』とあり、その前から何度も言っている繰り返し なのであるが、結局これですか。 「39 貧乏なくなる」には『天ぷらや鰻は年に一、二度食べるから馳走なのだ。あんなもの毎日 のように食べたらうまくも何ともない。貧乏というものは実は必要なものなのである。上に大金持が いてまん中に小金持がいて下に貧乏人がいて、橋の下には乞食がいて始めて治まる御代なの である。』と書く。 確かにそれで治まる御代であろうが、今の貧乏は実は電気仕掛けの貧乏であり、「52 「何用 あって月世界へ」補遣」の『●明治の昔の貧困と今日のそれは質的に相違したもので、電気 じかけの貧乏こそ真の貧乏だと仔細あって私は信じている。』の通りであるなら、かなり救いの ない話しである。 勝ったものだけが、正義でもなかろうに。 |
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シリーズ | : | 新潮文庫 |
初版発行 | : | 平成十四年七月一日 〔2002年〕 |
紹介版 | : | 平成十四年七月一日 初版 |
発行者 | : | 佐藤隆信 |
発行所 | : | 株式会社 新潮社 |
ISBN | : | 4-10-135015-9 C0195 |
定価 | : | 590 |
頁 | : | 408 |
印刷 | : | 株式会社光邦 |
カバー印刷 | : | 錦明印刷 |
製本 | : | 株式会社植木製本所 |
カバー写真 | : | 高山浩数 |
デザイン | : | 新潮社装幀室 |
初出誌 | : | 新潮社より平成六年九月に刊行された『オーイどこ行くの』の全一〇〇 編と |
平成八年七月刊行の『その時がきた』前半五〇編を一冊にまとめたも の。 | ||
解説 | : | 玉村豊男 |
かいつまんで言う | : |
「夏彦の写真コラム」文庫本5冊の第5冊目。 つまりこれで御仕舞。残念である。 本カバーに山本氏のかなり大きな写真が使われている。いい写真である。 玉村豊男氏が「解説」に『その気合、そのリズム。居合抜きにも似た名人芸を、テンションを 落とすことなく何十年も披露しつづけるエネルギーに満ちた巨大なコラムニストの存在を、こう して一冊にまとまった文庫であらためて確認した。』とあり大先輩に向かって失礼であるが、 やはり「継続は力也」の言葉を思い出した。 裏カバーのコピーには『人呼んで「史上最強のコラム」、健在ナリ。』と謳っている。 |
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本カバー写真には関係各位の著作権保護の為に透かしを入れていますので、御了承及び御注意下さい。 | ||
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